ことりん

いまさらですが、Androidアプリの開発言語にKotlinが正式採用されましたね。
検索するとすごくいいらしいので、これからの開発はKotlinでやっていこうと思います。
なので、最近ぼちぼち勉強中です。

試しに以下の記事を参考に(ほぼコピペ)、ストップウォッチアプリを作りました。
employment.en-japan.com

私の環境ではこのままでは動かず、以下のように修正しました。

修正前

// View要素を変数に代入
val timeText = findViewById(R.id.timeText) as TextView
val startButton = findViewById(R.id.start) as Button
val stopButton = findViewById(R.id.stop) as Button
val resetButton = findViewById(R.id.reset) as Button

修正後

// View要素を変数に代入
val timeText = findViewById<TextView>(R.id.timeText)
val startButton = findViewById<Button>(R.id.start)
val stopButton = findViewById<Button>(R.id.stop)
val resetButton = findViewById<Button>(R.id.reset)

修正後は記事の通りに動いています。
一応、githubにupしました。これを元に何か作っても面白そう。

github.com