BounceBall#00 Androidアプリを作る

pebbleのことを先に書こうと思いましたが、今やっているAndroidアプリ作成について書こうと思います。

カメラで四角を検出して、その四角にボールが跳ね返るアプリを作りたい!
Androidアプリ初心者ですが頑張ります。
なぜこんなアプリを?というのはおいおい書きたいと思います。

ここで「カメラで四角を検出して、その四角にボールが跳ね返る」アプリを作るために必要な処理を考えます。

1. Androidでカメラを使う
2. 取得したカメラ画像から四角を検出し、その頂点の座標を取得する
3. ボールをAndroid画面上で動かす
4. ボールが四角に接触したことを検知する
5. 接触したら跳ね返す

こんな感じだと思います。
この5つの処理を順番にクリアにしていきます。